2010年2月4日木曜日

ブログの話

☆新たなソーシャルメディアの人気に押されつつある Blog(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース

 朝青龍の引退騒動で、
「この件について呟きたいから、Twitter再会しようかなぁ。」と禁断症状が出ていたけど、トピックスにこの記事が同時に出ていたから、読んでみた。

 久しぶりにコメントが面白いと思ったので、
消えてしまう前に、コメントの一部を自分用として貼ってみる。非常に長いエントリーですみません。





ftm*****さん
特別な目的がないとブログなんて続かないですよ。
他人とつながる事が目的なら、SNSはまさにうってつけ。

toc*****さん
・すぐにネタが切れる
・時事ネタでうかつなこと言えば即炎上
・ヲタを刺激するようなこと言っても即炎上

shi*****さん
来年くらいに「Blog」を「Twitter」に文字列置換しただけのような記事がでてくるんだろうな。メディアってのはそういうもんだから。

may*****さん
個人個人で使いたいものを使ってりゃいいだけの話なんすけど

may*****さん
一般化・定番化しただけだろ。いちいち終焉論を持ち出すって…
それにそもそも「最先端のコミュニケーション手段」ってw
好きな人が好きなペースで各々発信していればいいってだけなのに…強迫観念でもあんのかな

cla*****さん
ブログを読み物として成立させられる人は
まあ、十人いて一人二人でしょう。
それが量子力学であれ、エロであれ、蓄積のない人からは
何も出てこないでブログに陳列しようがありません。

kei*****さん
ブログは毎日日記をつけられるひとがやってるイメージ。
SNSはメールの延長線上のイメージ。

年齢だけでなくどちらが気楽に出来るかって感じだと思うんだけどな。

trx*****さん
気軽にWebページを作る手段ではあり続けると思う。
定期的に更新されるようなコンテンツを閲覧するときには便利だし。

kot*****さん
読みやすいようにしたいと思うと、それなりに手間はかかります。

私の周囲で、ブログやmixiを頻繁に更新(週に2回以上)している人は、マメな人か、多趣味な人か、そして大半が時間的に余裕のあるヒマな人です。

umi*****さん
「ブログ」という言葉がどうやってできたのか分からないのも多いだろうな
ただのweb logなんだが

web logで意味があるページは検索に引っかかる

ゴミみたいなページは消えてほしい
yahooニュースからリンクしているブログもニュースをコピペしただけで
まったく意味が無いページが多い

こんなのも含めて情報とか言うのは笑う
しかもそんな無意味なデータでハードディスクとか記憶領域を圧迫しているのは
無駄なことだ

kni*****さん
継続性が必要な「ブログ」と、放置できる「プロフィール」を比べて、
「人気のソーシャル Web 形態は(中略)移ったようだ」と論じられてもねぇ…。

十分「定着」しているものを、減少したら「〜は終わるのだろうか」なんて、
無理矢理な話題づくり。

ris*****さん
twitterじゃ短すぎて伝わらないから、blogは続けたいと思います。
思いや思考、記憶などは一言では伝わらない。

mas*****さん
そもそも、ブログやSNSで友達作ろうって考えを持っている奴はその考えをやめようぜ。
どんだけ友達いないよって事だしさ。
友達くらいリアルで作ろうぜ。
なんでもネットに頼るのはよそう。

nl4*****さん
まあ、一般人のブログなんて大して面白くないし、悪口ばかりの内容でしかも普段人前で出せないような言葉を使ったりしていきがってるから別にいいけどね。

nya*****さん
それまさにヤフコメのことではないのか

com*****さん
で、ここは吹き溜まりって分けだ・・・
俺もお前も

jaz*****さん
おいおい、アメリカで一番人気あるのはfacebookだろ
twitterが代替になってるようなミスリードすんなよ
またこの手の日本のitサイトのtwitter宣伝記事だな

han*****さん
別に若い人が偉いわけでもなんでもなんでもないからね。離れようがどうしようがいいんじゃない?こちらはブログの始まる頃から見たことないけどね。読まれることを想定して書いてる人の日記なんて、なにが面白いんだか?「Twitter」に到ってはもうパソコン止めようかなと思ってるくらいだから関心なし。パソコン無かった頃を思い起こすと、なんだか人間関係も自分ももっと生き生きしてたような気がするけど、、、遠くの人と話せるのはいいけど、簡単になった分、逆に繋がりが薄くなっちょうな気がする。想いを込めて書いてた手紙も書かなくなったし。便利と怠惰は背中合わせだよ。

mit*****さん
元々コミュニケーションの機能は付属的なもので
個人での情報発信が気軽に行える手段として
普及したような気がするし、自分もそうやって使ってるけどね。

タレントや企業・店の宣伝、趣味や特技などについてじっくりと紹介したい
個人などには一番向いている。
逆に特に目的も無く、出会いや会話がしたいだけなら
SNSが便利。

v8t*****さん
無駄に縦長のブログは勘弁してくれ
スクロールバーを見た瞬間に萎える

sil*****さん
メールやブログより、手紙をもらったほうがはるかに喜びを感じる俺はおっさんか!

wab*****さん
PC98+MIFESでチャカチャカプログラミングしてた世代から言わせてもらうと、
ニフティのパソ通やら、チャットやら、ICQやらいろんなトレンドが移行してたよなあ。
始めたての頃は、オンラインで見ず知らずの人と繋がることが衝撃的で、
一時的に熱中して冷めていく過程はあると思う。
オンライン以前では、無線で遊んでた人達もいたわけだし。こうした文化は
ブログからツイッター、これからもいろいろ出てくるとは思うが、
本質はあまり変わらない気がする。

sel*****さん
所詮は一方通行のコミュニケーション手段だし、周りがやってるからとか興味本位で始めた人が多いからだろ。
次が出てくりゃそれに乗っかるのが人間てもんだ。

bru*****さん
わたしもやってみたが、やめた。
なんとなく、危険そうな人とも友達づらをしないといけないのが、
嫌になってきた。

elm*****さん
ツイッターは直接民主制に寄与するとか、ツイッターの使いこなせている人は能力のある人とか、そういう選民思想がいや。

ike*****さん
blogであれtwitterであれSNSであれ、用途目的や機能の差はあれど
「文字と画像(映像)で何かを伝える」って根幹は
HTML手書き時代となんら変わりがない
技術革新ってまでの印象はないな〜ってのが正直なところ(さすがにこれは鈍感すぎ?w)

次に来るネットの革新って、いったいどんな技術なんだろうね

byj*****さん
書く事が好き、批判されてもくじけない、まめな人、ネタが豊富
こういう人じゃないと長続きしないね。
特に最初に頑張りすぎると疲れてしまう人も多い気がします。

haw*****さん
ゼロからHTMLを組み上げるよりも簡単に情報をアウトプットできる手法としては今後も残り続けると思う。ただ単に、日記などのいわゆる身内向けコンテンツが多いものはBlogよりも簡単なTwitterやSNSに流れて行くのは当然。
アウトプットする欲求がある方だけじゃないかな、こういう事を続けられる人は。

r_f*****さん
自分でHTML書く → セミオーダーメイドのブログ → テキスト流すだけのTwitter
人間というものは、ほっとくと、とことん横着になる、という格好の事例ですな(笑)

to_*****さん
発信する価値のある情報をもっている人間なんてそんなに多くない。
いい加減、世間にどうでもいい情報が溢れてるのを見たら、
自分が発信している情報のくだらなさに気付くんじゃないの?

red*****さん
大きな勘違いをしていますね、Blog の人気=役割ではないということ。
テレビが登場してもラジオはなくならない。
ネットが登場してもテレビはなくならない。
メディアは一過性のもので人気の衰退はあっても、その役割は消えません。

でもツィッターは数年もしたら無くなりそうな気もするけれどね……。
メディア以前につまらんよ、あれは。

fel*****さん
全米を震撼させた。全米生まれの。海外で今話題の。
ミクシー、ブログもそやけど人の日記見て何がおもろいねん。つずかんって。
そこに実態はないで。
ええ加減個性もてよ〜〜。
今はいい例はツイッターやろ〜〜
なんもおもんないから〜〜意味わからんツイッタ〜
まじで個性持て日本人。流されるな日本人!!

wan*****さん
Twitterもブログもこういうコメント欄も掲示板もやってることはそんなに変わんない
ネタに対して言いたいことを適当に吐き出すだけ

xx_*****さん
アメブロってアクセス数稼ぐために「改行いっぱいしろ」って指導してるんでしょ?
だからアメブロでブログやってる芸能人さんは改行多いんですよね。
あんまり読まないから別にいいけど。

Twitter興味あるんだけど使い方分かんないしデザインも可愛くない…!
ブログで十分です(・ω・`)

ai_*****さん
他人のブログをパクって記事にしているニュース配信サイトは、日本でブログがすたれたらどうするんでしょうね?そろそろちゃんとした記事が書ける人材を育てた方がいいですよ。

sak*****さん
使い分けが進むということでしょうね。
ただ、日本人は昔から文章で記録することが好きという傾向がありますから、
アメリカとは若干違った推移をたどるかもしれないとも思います。

ian*****さん
古代エジプトでは

「石版に文字を書くなんてもう古い」という若者が紙を作り出した。

・・・そんな記事の方が面白い。

bru*****さん
ブログをやってみて、日本語の文章って、微妙な表現が幾通りにも出来るので、
その人の性格が良く分かるなあとつくづく思った。
だからこそ、怖くなってやめたというのもある。

n18*****さん
1.今日友達と外食しました!
2.今日友達と遊びに行きました!すごい面白かった!
3.今日はほんと暇でした。
4.今日は○○を作ってみました。おいしかった!
5.恋愛経験を曝け出す(ほとんど独り言)

こんなのしかないんだもの・・・飽きるでしょ
日記だと割り切って書いている人ならとにかく
こんな内容で他人様に見てくださいってのは筋違いだよ

そりゃ飽きて放置するワカモノ続出だわ。ワカモノだけじゃないと思うが

kos*****さん
見る分には面白いんだけど、今までも、そしてこれからも絶対にやらないだろうなぁ。
不定期更新とかならともかく、一日数回ペースで更新してる人はよくやるよと思います…
そんなにネタが出てくるほど刺激溢れる人生なのか…

ent*****さん
ブログもTwitterも大差ないんですよ
これ以上ネットにゴミを出すな
一般人の日常や私見などに興味はない

bru*****さん
ランダムブログなどで、訪問したり、されたりして来たが、
ろくなブログを書いている人がいず、
こんな大人ばっかりで、日本は大丈夫なんだろうかと心底思った。

fir*****さん
コアなユーザが使い始める→徐々に浸透
→世間的な知名度が上がり、所謂「にわか」が使い始める
→当初付いていたユーザの一部は離れていく
→ただのミーハーな「にわか」も熱が冷める
→ここで言う「終了」

こんな流れはあると思う。
まあ、ただ人気が冷めたってだけで使ってる人はいる訳で。
自分は記事を不特定多数の人に見られたくないから普通にblog使ってるよ。

har*****さん
みんな最初は飛びついて作ったけどその後の集客がいまいち上手くいかずにやがて更新もしなくなり、飽きて放置・・・残ってるのは一部の集客に成功した人たちだけという事じゃないのかな。
ブログの世界も現実と一緒でシビアなんだろうね。

yas*****さん
ある意味、ミクシィのような閉鎖的なSNSは、
ネット上にゴミをばら撒かないという点で好感を持てる。
情報を検索してミクシィのページが引っ掛かることはないからね。

ブログ検索なんて業者による宣伝手段の一つと化してたりするからな。
宣伝ブログが多いこと多いこと。

aya*****さん
A 「お前Twitter知らねぇの? 超時代遅れだな!!」
僕「じゃあTwitterについて詳しく教えてよ」
A 「えっ…それはー……」

説明も出来ずに使うなよって思った

wjj*****さん
どうでもいいブログは検索の邪魔。

tal*****さん
有用性があるブログはこれからも残っていくと思う
私自身MLBが好きだが、大手のメディアでは分からないような情報も、個人のブログには書いてあることは多い。
在り来りな事をしているところは駆逐されるかもしれない。

bep*****さん
内容が9割愚痴のブログを書く奴、芸能人のブログを読む奴の神経が分からん。
クソして寝てたほうが遥かに有益。

fra*****さん
ブログで毎日長文書いてる人って凄いよね。よくあんだけ文章が書けるなと思います。

non*****さん
選択肢が増えたということだろう。結局ネットでつながっている。





 何度も書いた通り、
俺もmixiやTwitterをやっていたけど、“構ってちゃん”という迷惑な性格故に、相手の反応を気にしたり、コメントにいちいち一喜一憂したりするのに疲れてやめた(このブログにコメントを書けなくしたのも、それが理由。)。誰かが確実に見てくれている事が分かる、アクセスカウンタだけで安心できるから、今はだいぶ気楽になった。



 それにしても、我ながら、よく毎日書き続けられるよなぁ。
これまで全然意識していなかったけど、パソコンで文章を書いて、こうしてネット上に晒すという行為が、昔からの“趣味”なのかも知れない。たまに、マイナーなゲームの記事を書くと、結構個別アクセスがあったりしてビビるけど、有用な記事を頻繁に書けるほど、人生を充実させたいなぁ。

0 件のコメント: