2011年7月28日木曜日

クライング 亜生命戦争(英題:Bio-Hazard Battle)

☆‪Mega Drive Longplay [034] Bio-Hazard Battle‬‏ - YouTube

 数年前、バーチャルコンソールにて、いかにもマニアックそうな感じに惹かれて衝動買いした、横スクロールシューティングゲーム。



 ゲームそのものは、現在、EasyモードでSTAGE7までが限界なので、上のプレー動画もまだそこまでしか見ておりませんが、虫や魚などが元になっている敵キャラクター(自機もだけど)の動きが、とにかく良い感じに気持ち悪い。現実では、部屋の中に小バエが一匹いても、退治しないと気が済まなくなるくらいに虫が苦手ですが、このゲームは平気。4面のウジ虫の大群や、6面の巨大戦艦(中身が気持ち悪い生物)など、本来は目を背けたくなる様な敵を倒していくのは楽しい。

 面白いと思ったのは、上のプレー動画が、何名かに低評価されている事。
動画自体の内容は良いけど、やっぱり…特に外人さん、虫が苦手って事なんでしょうか。 海外向けにアレンジされたサイレン(SIREN:New Translation)でも、屍人が昆虫をモチーフにした姿になっているし。



☆‪Bio-Hazard Battle Music - Stage 1 & 8‬‏ - YouTube

 曲も全体的に、世界観に合った独特のおどろおどろしい感じで好き。
とても万人にオススメできるゲームでは無いけど、好きな人にはとことん楽しめるゲームだと思いますw

0 件のコメント: