2015年1月29日木曜日

一応、残しておきます。



長らくこのブログを削除すべきか迷っていましたが、有益かも知れない情報まで削除するのはもったいないと思ったので、エントリーの一部を残しておきます。

ちなみに、去年の1月から8月まで、艦これの初霜(画像)への愛を叫びたいが為だけに、Twitterを再登録して呟いていました( @wrcacnter )が、散々無様を晒しまくったあげく、嫌になって辞めました。

そんなワケで、過去に殺されない為に、今までネット上で積み重ねてきた全てをここに置いておきます。次にネットに何かを発信する時は、違う形で。

2013年4月7日日曜日

アニメ版“キルミーベイベー”放送終了から一年

☆ニコニコアニメスペシャル「キルミーベイベー」一挙放送 - ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/gate/lv130595218


 アニメ版“キルミーベイベー”。
テレビ放送が終わってから一年が過ぎようとしている中、ニコニコ生放送で一挙放送され、人気作である“とある科学の超電磁砲”をも上回る再生数を記録しました(現在は412331人)。



 せっかくなので、今さらな話を。
去年の3月末、テレビ放送の最終回を見終わった時には、大げさでなく心にポッカリと大きな穴が空いた感じになり、そこから約二日間、全く食べ物を口にしなくなるレベルにまで落ち込んでいました。BD&DVDの売り上げが2012年アニメワーストである686枚である事からも考えて、業界の事情は分からずとも二期など期待できるはずもなく、「これで終わりか…。」と思い、寂しさのあまり、普段読む気も無いSSを読んでまで乾きを癒そうとしていました。内容や売り上げの結果故に、世間からバカ(ネタ)にされる事も多く、普通に楽しんでいる身として、“少数派”である事の辛さを嫌という程味わわされもしました。

 本来なら、大抵のアニメ同様、そのまますぐに忘れ去られるはず。
しかし、どういうワケかBD&DVD最終巻発売後でも、主にネットを中心に妙な存在感を醸し出しており、時間が経った事も手伝い、いつしか寂しさはほとんど無くなり、何故か夢すら抱く様にまでなっていました。




 そして3月27日、新刊の発売と同時のニコ生一挙放送。
本当に、心の底から楽しかった。Twitterでの実況も、ここまで楽しんだ事は無かった。予想を遥かに上回る再生数に対する喜びも含め、これまで溜まりに溜まっていた物を、一気に吐き出す様な感じでした。





 純粋なファンとして、アニメ版キルミーベイベー最大の魅力は“もどかしさ”ではないかと思っています。特に、Twitter公式アカウントのキルコフさん、焦らしのテクニックが素晴らしい。アイコン686枚プレゼントなんて、自嘲気味にネタにしているしw 二期は絶望的と見られている中、わさわさもといわくわくさせてくれます。

 その為、仮に本当に二期が決定したとしたら、歓喜と共に寂しさと不安も味わう事になると思います。ミルキィホームズやイカ娘みたく、主題歌を筆頭に一期に比べて残念な結果に終わる可能性もあります。だから、この先何も無かったとしても、今、この状況を存分に楽しみたいと思っています。




 なお個人的に、な○J&○夢&チ○ーリー・ブ○ウンネタは、「広い心を持って笑えって!」と言われる方もおりますが、落ち込んでいた頃の気持ちを蒸し返される様で、生理的に受け付けられません。画像の通り、ニコ生での放送時にコメントを完全に遮断する程です。ただ、この人気作に匹敵する再生数に大いに貢献したのは事実なので、その点では素直に感謝しています。



☆Kill me Baby OST - Tsukare no Bossa - YouTube


 “キルミーベイベー劇中音楽集”より、疲れのボッサ。
アコギと電子音の調和が心地良い。























 修正後か…残念。

2012年1月19日木曜日

キルミーベイベー

☆キルミーのベイベー Kiru Mī no Beibē | Kill Me Baby Opening, HD - YouTube


☆Kill me baby ED - YouTube


今期のアニメで、なぜか現在、最も熱くなっている作品。
朝の時間帯に、他の作品との抱き合わせ(“はるみねーしょん”とか)による10〜15分間の放送にした方が良さそうなゆる〜い内容を、深夜の30分間で放送している為に、上記の電波曲と、それに対する本編中ほとんど流れないBGMも相まって、見ていると、30分という時間が本当に長く感じると思います。でも、それがいい。

今期のアニメの中で、おそらく1〜2話の放送で切った(キルミーだけに?)人が最も多いであろう事もあって、非常に人を選ぶ作品だと思いますが、俺はこの作品に最後まで付き合ってみようと思います。このまま何も起こらずに終わるかも知れないし、何かとんでもない事が起こるかも知れない。いずれにしても楽しみです。



そして、発売されたばかりのCD「起」・「承」・「転(結)」、3種類迷わず買いました。一通り聴いてみた感じ、赤の“起”がオススメ。名前通り、さらにウザいリミックスになっていて良い感じです。OP曲(フルバージョン)もED曲も、8小説だけシリアスな歌詞が混じっている辺り、アニメ本編内でも、空気を読まずにシリアスな展開が入る可能性があるんじゃないかと睨んでます。まぁ、別に入らなくても良いけどw

2011年8月2日火曜日

Atari Teenage Riot 渋谷タワレコインストアライブ



 去年のサマソニ以来になるのか。
久々に、ATRの爆音の中で叫びまくってきたぜ! その前日のフジロックにも行きたかったけど、さすがにサマソニと両方行く余裕は無いから、その分、この場でATR分を思いっきり発散させて貰った。フジロックの方は、想像を絶する熱気だったんだろうなぁ。イカれた、もとい、行かれた方々が羨ましい。



 今回のインストアライブは、アレック・エンパイア一人だけだった(ただ、裏方にニック・エンドウがいたらしい。)けど、今回、最も強く印象に残ったのは、入場と退場の時にアレックが笑顔を見せていた事。しかも、凄い爽やかwww 政治的なメッセージが強いだけあって、常に怒っているイメージで、実際、去年のサマソニでも一切笑顔を見かけなかったから、意外だったな。ライヴ中は、ちゃんと怒って煽り立ててたけどw



☆‪Atari Teenage Riot - "Activate" (Live - 2010) Digital Hardcore‬‏ - YouTube

 また、日本にやってくる日を心待ちにしています!











 おまけ。
最近バンドをクビにされた曙w 帰りの渋谷駅にて。

2011年7月28日木曜日

クライング 亜生命戦争(英題:Bio-Hazard Battle)

☆‪Mega Drive Longplay [034] Bio-Hazard Battle‬‏ - YouTube

 数年前、バーチャルコンソールにて、いかにもマニアックそうな感じに惹かれて衝動買いした、横スクロールシューティングゲーム。



 ゲームそのものは、現在、EasyモードでSTAGE7までが限界なので、上のプレー動画もまだそこまでしか見ておりませんが、虫や魚などが元になっている敵キャラクター(自機もだけど)の動きが、とにかく良い感じに気持ち悪い。現実では、部屋の中に小バエが一匹いても、退治しないと気が済まなくなるくらいに虫が苦手ですが、このゲームは平気。4面のウジ虫の大群や、6面の巨大戦艦(中身が気持ち悪い生物)など、本来は目を背けたくなる様な敵を倒していくのは楽しい。

 面白いと思ったのは、上のプレー動画が、何名かに低評価されている事。
動画自体の内容は良いけど、やっぱり…特に外人さん、虫が苦手って事なんでしょうか。 海外向けにアレンジされたサイレン(SIREN:New Translation)でも、屍人が昆虫をモチーフにした姿になっているし。



☆‪Bio-Hazard Battle Music - Stage 1 & 8‬‏ - YouTube

 曲も全体的に、世界観に合った独特のおどろおどろしい感じで好き。
とても万人にオススメできるゲームでは無いけど、好きな人にはとことん楽しめるゲームだと思いますw

2011年4月27日水曜日

“10万円貯まるBANK”に10円玉を貯めてみた


☆Amazon.co.jp: 10万円貯まるBANK ゴールド: おもちゃ
  
 貯金箱なら、恐らく一番多く見かけるであろうタイプのコレ。
ギリギリまで詰め込めば、実際に表記されている金額以上の小銭が入るし、「500円玉が貯まったので開封〜♪」ってな感じのブログ記事を見つけて読んでいるだけで、微笑ましいというか、心底羨ましいと思いますw

 ただ、馬鹿馬鹿しい事だとは思いますが、
貯金箱の中をいっぱいにする喜びを手っ取り早く味わうなら、良い方法があります。全額、10円玉を入れれば良いのです。普通に生活していれば、最も手に入る機会の多い硬貨だし、貯まればそれなりの金額になるので。






 そんなワケで、10万円貯まるBANKがいっぱいになりました。
当たり前だけど、いっぱいになるとダンベル並の重さになります。10万円でさえこの重さなら、30万・50万、まして100万円貯まるBANKなら、一体どれほどの重量になるのか。楽しみですw




 開封。一番嬉しい瞬間。
大丈夫だろうとは思うけど、缶切りで開ける時、硬貨を傷つけないよう慎重に開けておりますw




 中身を取り出してみる。
結構なスペースを取ります。10円玉でなくても、30万円以上の貯金箱は、取り出す時から大変そう。




 数えた結果、4,280円になりましたw
手作業の時、銅の臭いが手に思いっきり付着するのが玉に瑕だけど、500円玉に比べて細菌が少なく(FNS地球特捜隊ダイバスター調べ)、殺菌作用もあるから気にしない。ちょうど、くだらない理由で無駄な散財をやらかしたばかりだったので、助かりました。



 さて、次は30万円貯まるBANKでやってみよう。
いっぱいになったら、また報告いたします。出来る事なら500円玉でやりたいんだけどねw





☆YouTube - Super Mario Land 2-OST [Overworld Theme]

 スーパーマリオランド2 6つの金貨より。

2011年4月4日月曜日

東日本大震災

 2011年3月11日(金)。
「帰ってからは何をしようか。」などとボーッと考えつつも、いつも通りに仕事をこなしていた時、東日本大震災はやってきた。発表によると、午後2時46分頃だったらしい。本当に、地震の事なんて“忘れた頃”にやってきたなぁ。

 俺は、迷う事無く机の下へ。機転の利く上司は、机の下に隠れる前に、近くのドアを開放させていた。今後、俺もその点気を付けないとなぁ、と思いつつ、怯えながら地震が過ぎるのを待っていた。

 揺れが収まった後は、当然、仕事なんてやってる場合じゃなかった。ひたすら、倒れた物の片付けをしたり、ネットで情報を調べたりしていた。電車が動いていないから、職場に泊まろうか悩んだけど、結局、職場から自宅まで、20km以上もの道を歩いて帰った。



 歩いている途中で見かけた、ガラス用品店。
この時点で胸が痛んだけど、帰ってからテレビを見るまでは、東北がどんな惨状になっているかなんて、想像も付かなかった。




 閉鎖中の目白駅。
近くのマクドナルドで、コーラLサイズ(ドリンクのみの販売で、即閉店だった。)を飲んで足の疲れを癒しつつ、家族に電話で無事を報告。